人気ブログランキング |

What's new? darlingmac.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カテゴリ:Darling machine( 3 )



早いものでもう桜の季節も終わり、GWも目前。このままでは一年があっという間に過ぎそうです。

別人Darling Machine2号は実に堅牢なマシーンとなり、がつがつ働いてくれていたわけですが、いかんせんノリがイマイチ。さくさく度が足りない。なにしろ真っすぐ縫えないことがコンプレックスのこのワタクシが、実に真っすぐな直線のステッチを雑巾制作の際に描けたくらい、お硬い。ある意味とても素晴らしいのだが、イラストを描くには…。

というわけで舌の根も乾かぬうちに3代目導入となりました。同じJUKIのモデルの最新版を、と直前まで考えていたのに購入の瞬間にするりと心変わりして、1代目と同じBrotherに戻ってみました。これが大正解!きゃ〜、するする捗るわ〜!
糸掛けは若干複雑になったものの、今時のマシーンらしく最終的に針に糸を通すところに道具がついていて、最初は「これは不要〜、邪魔〜」と思っていたのに、ものの二日も経たぬうちになくてはならないものに。よかった…短気をおこして取り去ってしまわなくて…。なにしろ「手暗がり」なお年頃ですからね…。

さて、ここ何年か毎年秋に関西で開いている個展ですが、今年は7月に大阪での開催が決まりました。久しぶりの日本の夏、各方面には申しわけないけれど、どうか冷夏に…と祈らずにはおれません。それでもビアガーデンで「ぷはぁ〜!」とビールを飲む事を大変楽しみにしております。
3代目Darling Machineとの共同制作、ぜひ覗きに来てくださいね。
by darlingmachine | 2014-04-25 03:29 | Darling machine

Darling Machineの話


d0121897_6323776.gif


2014年が明けました。本年もよろしくお願いいたします。

昨年末にワタクシの2代目Darling Machineが突然止まりました。なにしろ過激な使い方をされている15年モノ、いつ何があってもおかしくはないのですが、クリスマス休暇前に終えなくてはならない仕事もあるし、とりあえず近所のミシン修理屋さんに持ち込んでみたところ、コンピューターチップ(?)にオイルが付着しているのが原因、と。コンピューター?この直線一途なオレのマシーンにコンピューターが内蔵されているとはつゆ知らず。そういえば、あの日は釜に絡まった糸を取ろうと、ミシンを傾けて作業をしたっけ、、、。ばか、ばか。

なにしろ15年モノ、コンピューター部分の部品はとっくに廃盤となり、交換もままならず、おのずとこのミシンも廃品に、、、。私のあまりの落ち込み様に、ミシン修理屋さんのおかみさんが素敵な提案をしてくれました。コンピューター制御をすっかり諦めて、それ用のモーターに交換すれば、ミシン自体は使えるよ、と。そのかわり、オート糸切り機能はなくなるけれど。いや、そんなもん、全く使ってないっすよ、オレ。なくて結構!このミシンを救って!!

そうして2週間余の入院の後、彼が帰って参りました。お帰り、ダーリン。でも、よく映画なんかであるじゃないですか、出先から帰って来た彼が、何か違う。別人にすり替わっているような、あるいは記憶喪失になっていたり。なんだかそんな気分で制作をしております。モーターが替わるというのは、こういうことなのね、、、。

ちなみに彼の入院中、控えの1代目が活躍。でもそれも、長い間会う機会のなかったモト彼に出くわしたような、妙な気分でした。あ、元気だった、、、?みたいな。
そのうち3代目も登場するのでしょうが、歴代マシーンにもいつまでも元気でいていただきたいものです。

*****
by darlingmachine | 2014-01-01 00:00 | Darling machine

A dream comes true.....


d0121897_1442040.gifd0121897_1435366.gif


「シャッペスパンの消費量日本一!」などと豪語していたお陰で、ひょんなことからひょんなルートで、長年の夢であった「陳列台」が我がアトリエにやって来ました!!!
かっこい〜!プロっぽ〜い!いかすぅ〜!!
糸を買い出しに行く度に「これ、欲しいなあ〜」と恋いこがれて、20年余。在庫も一目で分かるし、何より部屋にコレがあるだけでテンションがあがり、制作意欲も倍増。さんきゅう、タイガーマスク。
by darlingmachine | 2011-05-24 01:53 | Darling machine